ソニー・クリエイティブプロダクツ(SCP)は女子美術大学と産学連携の下、キャラクタービジネスに関するセミナーを実施。22名の学生がオリジナルキャラクターを制作し、SNS展開やライセンスビジネスの案を提案しました。成果プレゼンテーションでは、マーケティング賞、クリエイティブ賞、ネクストブレイク賞の3部門で表彰され、学生たちはアイデア量産の重要性や自分の経験を活かす方法について学びました。本セミナーは、Z世代に響くキャラクター開発の実践的な知識を提供する場となりました。
女子美術大学学生が学んだキャラクタービジネスの戦略【後編】
このニュースからのヒント
- キーワード1:多角的なアイデア創出の重要性
- キャラクター制作では、多数のアイデアを生み出すことで創造性を高め、質の高いデザインを実現することが可能です。大量のアイデアをストックすることで、選択肢が広がり、より良いキャラクターが生まれやすくなります。
- キーワード2:個人の経験を活かした共感力の高いキャラクター開発
- 自身のパーソナルな経験や感情をキャラクターに反映させることで、多くの人々に共感されるデザインを作り出すことができます。これは、キャラクターの魅力を高めるための有効な手法です。
- キーワード3:産学連携による実践的なスキル向上
- 企業との連携を通じて、学生は実際のビジネス環境でのキャラクター開発を経験し、実務的なスキルやマーケティング戦略を学ぶ機会を得ることが重要です。
考えられる事業ネタ
- アイデア1:オリジナルキャラクターブランドの立ち上げ
- 独自のキャラクターを開発し、グッズ販売やデジタルコンテンツを通じてブランドを構築します。運用はオンラインショップとSNSを活用し、初期投資を抑えつつファン層を拡大。キャラクターの人気に応じてライセンス展開も可能で、長期的な収益を見込めます。
- アイデア2:SNS連動型キャラクタープロモーションサービス
- 新しいキャラクターをSNS上で効果的にプロモートするサービスを提供します。低コストでインフルエンサーとの連携やキャンペーンを展開し、迅速に認知度を高めることができます。初期リソースは少なくて済み、拡張性も高いため、スタートアップにも最適です。
- アイデア3:インタラクティブキャラクター体験プラットフォーム
- VRやAR技術を活用したインタラクティブなキャラクター体験を提供するプラットフォームを構築します。ユーザーは仮想空間でキャラクターと交流でき、新しいエンターテインメント体験を提供します。独自性が高く、他のエンタメサービスとの差別化が可能で、大きな市場成長が期待できます。