記事から引用のアイキャッチ画像BookLive、原宿にクリエイターとファンを繋ぐ初の実店舗「OSHI BASE」を開設

BookLiveは4月17日にリアル店舗「OSHI BASE Harajuku」を原宿の商業施設「ハラカド」内にオープンする。本店舗はクリエイターファン交流空間として機能し、マンガやアニメ関連商品の商品販売の他、イベントスペースではライブドローイングや作品展示、キャラクターグリーティングなど多様なイベントが開催される。BookLiveはデジタルとフィジカルの両面を活用し、クリエイターとファンが支え合う関係を構築する新たな推し活拠点として事業を拡大していく。

事業キーワード

このニュースからのヒント

キーワード1:デジタルとフィジカルの融合による新しいファン交流の場
デジタルコンテンツと実店舗を組み合わせることで、ファンが物理的な空間でクリエイターと直接交流できる新たなプラットフォームが求められている。
キーワード2:イベントスペースの活用で多様なコンテンツ提供
クリエイティブなイベントや作品展示を行うスペースの需要が高まっており、多様なアクティビティを通じてファンのエンゲージメントを向上させる機会が増えている。
キーワード3:多角的な収益モデルによる持続可能なビジネス構築
物販やイベント収益など、複数の収益源を持つことで、実店舗の展開が持続可能なビジネス運営を支える可能性が高まっている。

考えられる事業ネタ

アイデア1:地域特化型ファン交流スペース
地域ごとに特化したファン交流スペースを設立し、地元のクリエイターとファンが集まる場を提供する。必要なリソースは小規模なレンタルスペースの確保とオンラインでのプロモーション。初期ステップとして、地域のクリエイターとの連携を図り、イベントを企画しながら集客を行う。収益はスペースのレンタルやイベント参加費から得られ、競合との差別化は地域密着型の活動により実現する。
アイデア2:ポップアップイベントの企画運営
短期間で開催できるポップアップイベントを複数企画し、リスクを抑えつつ市場を試験する。必要なリソースはイベントスペースの一時的なレンタルとオンラインマーケティング。初期ステップとして、テーマを設定し、協力できるクリエイターを募集。収益はチケット販売や物販から得られ、スモールスタートが可能となる。
アイデア3:バーチャルリアリティを活用したファン交流プラットフォーム
バーチャルリアリティ技術を利用し、世界中のファンがオンライン上でリアルタイムに交流できるプラットフォームを構築する。必要なリソースはVR開発技術とオンラインインフラ。初期ステップとして、基本的なVR空間の設計とテストを行い、クリエイターとの協力を得る。収益はサブスクリプションやバーチャル商品販売から得られ、競合との差別化はインタラクティブな機能と多様なコンテンツ提供により実現する。

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